器好き

器、特に和食器が好きです

アドベントチャレンジ1個目(クリスマスツリー) 

アドベントチャレンジ1個目

クリスマスツリー

180×φ100

 

 f:id:mady_chang:20161106092654j:plain

我が家のクリスマスツリーなのです。白いツリーに一目ぼれをして買いました。オーナメントもグリーンだけ。本当にシンプルです。というか店舗にこの状態で飾ってあってそのまま購入したのです。自分でアレンジする自信がないときはそのままです。

f:id:mady_chang:20161201203942j:plain

葉っぱの部分を分解するとこんな感じ。写真ではわかりにくいですが、葉っぱの部分が変色し始め、黄色くなっています。軸が鉄製で錆が上がってきてだんだんと黄色くなってしまったのだと思います。買って10年ぐらいたつので仕方がないのかもしれませんが、せっかくのクリスマスツリーなのに飾るのも躊躇する変色具合です。もうそろそろ引退かな。でもなーどうしよう。と思っていたところに・・・・。

 

cestmavie.hateblo.jp

 

おなじみの凪さんのブログです!背中を押されました!捨てます!オーナメントはまだまだ使えるのでとっておきますがツリーだけは捨てます。いくらだったのかなぁ。たぶん1万円ということで。このツリー。葉っぱのところが分解できるにしても、収納時すごいスペースを取っていたので捨てたことですっきりしました。クリスマスまでのアドベントチャレンジでまずはクリスマスツリーを捨てる。幸先いいわー。

 

1回目・・クリスマスツリー(1万円)

 

f:id:mady_chang:20161202063404j:plain

卵をいっぱいもらったのでエッグタルトを作ってみたのですが、レシピがシンプルで超簡単でこりゃいいわ~と思いきや、写真撮影の数分後、みるみるしぼむ。。卵生地がほとんどぺったんこに。しかもお味は市販のタルト生地がメインになる始末。シンプルって本当に難しい。