器好き

器、特に和食器が好きです

そうた窯(丸皿)

有田焼

そうた窯

丸紋唐草

丸皿(パスタ皿) φ22×H3

 

f:id:mady_chang:20161125182101j:plain

久しぶりに器のお話です。有田の卸売り団地にて購入。アウトレット品ですのでところどころドットあり。ほとんどわかりません。

 

f:id:mady_chang:20161125180039j:plain

ステーキと、イケアのポテトグラタン。友人が「ベガスで食べたステーキとブルーチーズのソースが絶品であった。」と言っていたのを思い出しアレンジ。イケアのポテトグラタンにブルーチーズを入れて焼いてみました。これはワイン好きにはたまらん組み合わせです。(私、飲めないけど。笑)これだけでおつまみになるし。このつけ添えがあれば、お肉にソースは要らないと思います。

 

f:id:mady_chang:20161125180812j:plain

イケアのポテトグラタン。

イケアのポテトグラタンはホワイトソースのもったりした感じではなく、サラっとしています。なのでお肉のつけ添えには持ってこいなんです。ポークソテーやチキンソテーなどお肉を選びませんし、そこそこボリュームがあるのでお惣菜が足りない時にも大変便利です。

 

f:id:mady_chang:20161125180652j:plain

いただきもののブルーチーズとドライフルーツ。アメリカのドライフルーツはふとっぱらで丸々1個です。砕けていませんでした。

 

f:id:mady_chang:20161125182758j:plain

ブルーチーズをちゅぱちゅぱ味わうのが好きです。主人には「お酒飲めないのによく食べられるねー。」と言われます。ロックフォール全然問題ないです。

 

f:id:mady_chang:20161128123135j:plain

イケアで買ったブルーベリージャム。こちらはふつうでした。笑

イケアのグラタンが好きな割には駐車場から店舗までの距離のハードルが高くてなかなかいきません。今回はグラタンを求めてのイケアに行ったわけですが、勝手を忘れてしまって目の前のお姉さんについていったらそこはトイレでした。笑 2階に一度上がらないと1階のものが買えないシステムはつらい。

 

◆そうた窯同シリーズの楕円浅鉢

mady-chang.hatenablog.com

 

◆ステーキの焼き方

mady-chang.hatenablog.com