読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器好き

器、特に和食器が好きです

京都(2016年紅葉・まとめ)

旅も好き

京都

2016年紅葉

まとめ

 

f:id:mady_chang:20161124183924j:plain

紅葉も綺麗でしたが、秋明菊(しゅうめいぎく)も綺麗でした。

 

◆ホテル(ウェスティン都ホテル京都

f:id:mady_chang:20161124180042j:plain

2か月前に一休で検索したところ京都市内は選ばなければ空室がありました。

2か月前なら余裕で予約できます。私はいつも通りSPGのサイトにて検索。

空室のある最低ランクの部屋が今回予約した部屋です。

デラックスグランドビュー(市街地側)1室朝食付きで58000円です。

紅葉の時季はお高い(涙)。夕食は大阪の友人が合流しましたが、

宿は一人なのでスーペリアで充分なのですが、空いていなければ仕方がない。

8月のお盆前の土日に宿泊した時はスーペリア(市街地側)で1室27000円

でした。デラックスとスーペリアですから一概に比較はできませんが。

f:id:mady_chang:20161124180909j:plain

お部屋からの眺めです。ウェスティンは市街地側が断然お勧め!

寝るだけだと思って一度、中庭側に泊まったことがありますががっかりです。

お値段は高くなりますがその価値はあります。

 

京都市内の移動は電動自転車

f:id:mady_chang:20161124181550j:plain

何度か書いていますが、今回は「京の楽ちゃり」さんで電動自転車を借りました。

22日(祝日の前日)朝10時頃の京都駅八条口のタクシー乗り場を見ましたが、

ざっと待ち時間20~30分程度でしょうか。

なんでもない金曜の夜など中央口でも10分程度は待たされますので、

いつもの倍以上はみないといけないかも。

駅で待たなくてもロータリーを超えると左側にホテル京阪京都があり、

そちらのタクシースタンドでもタクシーは待ってますので歩くのも手です。

でも荷物が重かったり、高齢の方だとそれも大変かもしれない。

ちなみに、京都駅で私を下したタクシーに乗り込もうとした人がいましたが、

断られていました。この辺のルールは厳しいのでしょうね。

あ、あと京都のタクシーの運転手さん、私が女一人だからかもしれませんが、

前回、京都駅で京の楽ちゃりさん(駅から徒歩11分程度?)までタクシーを

使ったら「歩けるでしょう」と言われました。

その時に限らず都内よりも京都の運転手さんのほうが正直です。笑

 

 ◆京都への移動は新幹線

f:id:mady_chang:20161124201713j:plain

マイルも結構たまっているし飛行機に乗るときの高揚感も好きだし、

京都まで飛行機を使うことも多いのですが今回は新幹線にしました。

珍しく「右側から富士山が綺麗にご覧いただけます。」という車内アナウンス

がありました。この位置からの写真は新幹線ならでは。

新幹線の場合は10分に1本来る利点を活かして時間に縛られず自由に移動したい

気持ちが強くなるのであらかじめ予約はせずいつもその場で買っています。

そんなわけで、今回は13時近い新幹線に乗って16時過ぎには家に帰りました。

このくらいのペースが翌日にも疲れが残らず仕事も乗り切れます。

 

◆なんでーー!!トリップアドバイザーーー!!

f:id:mady_chang:20161124210018p:plain

トリップアドバイザーのトラベルタイムラインが使えませんでした。涙

というかトリップアドバイザーのアプリをダウンロードしても、

トラベルタイムラインのアイコン(?)がどこにもないのです。

「検索する」というアイコンの列にこれ以上なにもない。

主人に相談したところ、

「京都に行けば起動するんじゃないの?GPSが自宅近辺だからじゃない?」

という無責任なアドバイスに一部の望みをかけてみましたが、

京都にいってもタイムラインはありません。

一度、トリップアドバイザーのアプリをアンインストールして再度インストール

してみましたがそれでもなく。私の設定が悪いのかなぁ。

こういった事例がないかどうか検索をかけてみるもなんの手がかりもなし。

謎が謎を呼ぶタイムライン。もう少し調べてみます。

 

京都の紅葉はやはり素晴らしい。

どんなに人が多くても、移動が大変でも、素晴らしいものは素晴らしい。