読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器好き

器、特に和食器が好きです

京都(2016年紅葉・二日目)

京都

紅葉

2016年11月23日(二日目)

f:id:mady_chang:20161124122203j:plain

二日目はホテルの周りを散策です。南禅寺を拝観。

南禅寺の塔頭、天授庵の紅葉。この時期はお部屋の中には入れません。

f:id:mady_chang:20161124201143j:plain

真如堂真如堂へは前回も寄りましたが、ここの紅葉が一番好きだなぁ。

真如堂は観光客で混雑ってほどでもなく、穴場かと思います。

ちょっと離れた場所ですからここまで立ち寄る人は少ないのかも。

 

自転車を三条店で帰して、そこからはタクシーで京都駅へ。

タクシーの運転手さんが川端通りに入るなり「え?!」と言うから、

「何??」と思ったら「あまりにもガラガラでびっくりしました!」とのこと。笑

東山に向かう道は大渋滞ですが、京都駅に向かう道はガラガラです。

まぁ11時半すぎに京都駅に向かって帰る人は少ないのでしょう。

f:id:mady_chang:20161124175305j:plain

ホテルでビュッフェをたらふく食べたのに、ランチでにしんそばです。

京都駅の八条口で八ッ橋の「本家西尾八ッ橋」がやっているおそば屋さんです。

「にしんそば美味しいの?」と聞かれると「旅の思い出です!」とお答えしておきます。

いつも思うのですがお茶漬けにした方が美味しいと思います。

でも、時間があって小腹がすくと食べるので好きなのだと思います。

 

【二日目のルートをまとめ】

テルチェックアウト(9時半)→南禅寺南禅寺塔頭天授庵→真如堂

→京の楽ちゃり(三条店)にて返却→タクシーで京都駅へ(12時ちょうど!)

自転車は京都駅で借りたので京都駅で返却してもいいのですが、疲れることが

十分予想されたので三条店(ホテルの近く)で返却しました。

 

もうしばらく京都ネタです。