器好き

器、特に和食器が好きです

京都(2016年紅葉・一日目)

京都

紅葉

2016年11月22日

こちらは今熊野観音寺の落ち葉

京都の紅葉は6年ぶりです。

前回は11月27日で見ごろでしたので今回は若干早いかなぁと思っていたのですが、

一部散っていたところもありました。

紅葉の見ごろはエリアも関連してきますが、品種によっても様々なようで、

基本的にはお寺中真赤になることを期待してはいけません。

緑と黄色と赤のグラデーションを楽しみます。

今回は1泊2日の旅。

お宿がウェスティン都ホテル京都のため東山は2日目にとっておくこととして、

比較的穴場と言われていた泉涌寺の方へ行ってみました。

泉涌寺の途中で東福寺の塔頭、即宗院(紅葉の時季だけ特別公開)に行こうかと

思っていたのですが東福寺の界隈のあまりの人の多さに諦めました。

自転車で通れる気配がないほどの人の波で。

大げさに例えるなら、初詣の列の中に自転車乗っている人がいる感じ。

もちろん公道ですから違法じゃないにしてもこれは肩身が狭すぎます。

スマホのカメラで恐縮ですが、紅葉の写真です。

まずは泉涌寺の御座所です。散ってます。見ごろが早いようです。

泉涌寺の塔頭、雲龍院。穴場だけにもみじはここだけ。少々焦りが。

泉涌寺のお隣の今熊野観音寺。こちらは見事でした!

弘法大師様も喜んでおられます。私もうれしいです。

拝観料も取られずに素晴らしい紅葉を拝ませていただいたので、こちらでランチ。

夜にたっぷりいただくので甘いものだけ。外でいただくお汁粉は美味しい。

朝、10時に京都に着き自転車を借りて、ここまでで12時を回っています。

更に紅葉を求めながらホテルに向かいます。

智積院の紅葉です。こちらも拝観料が要らないエリアで拝見。

ありがたいことです。

そこから自転車で裏から回るルートで蹴上(ホテルのあるエリア)に行ったので

山を一山超えるという、荒行をこなしました。怖かったです。

ちゃんと街の中を抜けましょう。

そして泣きながら着いた日向大神宮。

ここは結構穴場かと思います。宿から近いのでいつもは朝食後のお散歩に訪れる

のですが今回はお天気のいい一日目に行きました。

一週間前から京都のお天気が気になりだしていたのですが予報はあいにくの

曇りのち雨。

今回の旅はお天気には恵まれないだろうと想定してたのにまさかの天気予報が

外れ、お天気もよくてよかったです。

日向大神宮の隣が本日の宿、ウェスティン都ホテルです。

着いたのは2時半。すぐにチェックイン。

京都の旅は朝一から活動しますとよほどの健脚の方は別ですが、

足が疲れてこの辺が限界かと思います。

本日の自転車走行距離8キロぐらい。距離はたいしたことないけど、山越えが

あり緊張したせいか、夕食まではお昼寝です。夕食は近くて気が楽でよかった。

【一日目のルートをまとめ】

京都駅(10時)→京の楽ちゃりさんで自転車を借りる→泉涌寺泉涌寺塔頭雲龍

智積院→日向大神宮→ホテルチェックイン(14時半)

どちらのお寺(塔頭)も再訪なので今回はもみじだけです。