読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器好き

器、特に和食器が好きです

葡萄工房ワイン館(ぐい飲み)

葡萄工房ワイングラス館(山梨)

ぐい飲み φ5.5×H8.5

 

f:id:mady_chang:20161120184121j:plain

勝沼にある葡萄工房ワイングラス館にて購入。こちらは2度目の訪問です。

今回はフクロウを購入。前回は猫、ウサギを購入。

主人の日本酒用で主人が選びました。

 

f:id:mady_chang:20161120184218j:plain

紅葉を見に日帰りで山梨に遊びに行きました。

葡萄工房ワイングラス館さんはワイングラスを中心としたセレクトショップです。

ワイングラスの他にもアクセサリーや小さなカップやグラスも売っていてます。

種類が豊富でかなり見応えがあります。2階には作家さんの陶器もあります。

 

f:id:mady_chang:20161120185744j:plain

山梨といえば小作のほうとう。いつも豚肉のほうとうを頼んでいます。

東京から一番離れた位置にありますが小作は「竜王玉川店」が一番好きです。

店舗が古民家風で味があります。ちなみにほうとうの味はどこも一緒です。

今回は石和店。

お昼時なので30分ぐらい待ちました。紅葉の時季というのもあるのかも。

ちなみにほうとうを食べると化粧が落ちます。困ったものです。

 

f:id:mady_chang:20161120191804j:plain

去年の写真ですが、フルーツパーク富士屋ホテルのカフェ「べラヴィスタ」の

イチゴパフェです。

季節のパフェは有名でこのパフェを目当てに訪れる人も珍しくないです。

千疋屋、高野、資生堂パーラーと比較しても私はここが一番好きです。

やはり果物処ですから、この地で手を抜くわけにはいかない気概を感じます。

ほうとうでおなかがいっぱいでもぜひご賞味いただきたいパフェです。

カフェ ベラヴィスタ | 山梨 フルーツパーク富士屋ホテル

 

f:id:mady_chang:20161120192302j:plain

今回はフルーツパークには寄らず、談合坂で甘いものを買いました。

信玄餅シュークリームです。旅の思い出ということで。

 

紅葉を見に行ったのに紅葉の写真は一枚もないという。笑

今回は紅葉は車窓からでした。中央道から見る紅葉はとてもきれいでした。

東京からも1時間弱ですから気軽に行かれるドライブです。

朝10時過ぎに家をでて、ランチ時着いて、ほうとうを食べ、あっちこっち

プラプラして季節によっては果物や野菜などを買って、おやつを食べて帰る。

こんなパターンを年に2回ほどやってます。

ただし帰りは2時以降から渋滞が始まります。帰りは渋滞覚悟かな。

 

◆葡萄工房ワイングラス館

www.tanzawa-net.co.jp

 

◆「小作」ほうとう。(いつも与作と言ってしまう。)

www.kosaku.co.jp