読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

器好き

器、特に和食器が好きです

京都(駅近観光と旅の予習)

京都

時間がなくても諦めないで

駅近くににあるお寺と旅の予習

 

三十三間堂(京都駅から徒歩20分)

find-travel.jp

駅から徒歩20分はつらいかもしれませんが、タクシーだと5分程度でしょうか。

説明なんていらない仏様で満たされたお寺です。

 

◆養源院(三十三間堂の前)

find-travel.jp

小さなお寺ですが俵屋宗達の杉戸絵があります。

スタッフの方の説明がありますので、お寺の歴史がしっかり入ってきますよ。

 

智積院養源院から徒歩3分)

find-travel.jp

長谷川等伯の傑作が拝めます。残念ながら資料館にて展示してありますが、

歴史的価値が貴重故仕方ないでしょう。

こちらの等伯の作品は5,6回見ているかもしれない。

なんていうか自分が年齢を重ねていく毎にみる印象も変わるのです。

特に阿部龍太郎の「等伯」を読んでからは変わりました。

駅から近いので時間があれば今でも何度でもよるお寺です。

 

京都駅にいると仮定して三十三間堂からスタートするプランを立ててみました。

近隣に、ハイアットリージェンシー京都、フォーシーズンズ京都がありますので、

疲れたらお茶など。さらに、三十三間堂の目の前が京都国立博物館です。

お時間があればそちらも。ご紹介した3つのお寺を回っても3時間程度です。

 

ちなみに、京都に行く前に少し歴史を抑えておきたい!

という方にはこちらがお勧め。本当にお勧め。

これ以上わかりやすい基本的な歴史解説はないと思います。

授業を受けている感じが懐かしいです。

大人が見ても「あーこれやったね!」って感じですし、

お子さんと一緒に見ていただければ一石二鳥。

1テーマ長くても15分ですので飽きることもありません。

 

豊臣秀吉(前編)を貼りましたが、古代から動画あります。

この黒板っぽいのがまた授業の臨場感があっていい!

www.youtube.com

 

仏教と言えば、最澄空海。ここを抑えておけばお寺周りも楽しい。

www.youtube.com

 

こちらの動画の製作者さんのコンセプトですが、

たぶん勉強について行かれない子や経済的な理由で塾に行かれない子の

支援の意味が強いと思います。

優しい語り口調で前回の動画の復習も含め、解説されていますし、

日本史だけではなく算数や理科もありますよ。

 

◆無料学習サイト

www.eboard.jp

 

◆阿部龍太郎「等伯books.bunshun.jp

 

f:id:mady_chang:20161117141619j:plain

動画のお供には3つめの資生堂パーラー

資生堂パーラは本当に久しぶりに食べたけど、どれも間違いなくおいしい。