器好き

器、特に和食器が好きです

京都(また行きたいお店)

京都

また行きたいお店

 

f:id:mady_chang:20161110214639j:plain

吉兆のご主人が「京都は新緑の6月が一番美しい。」というので、

昨年の嵯峨野の新緑でございます。早朝6時ぐらいだったかなぁ。

誰もいなかったのでいい写真が撮れました。

 

f:id:mady_chang:20161110214921j:plain

新緑の京都を求めて泊まった宿が翠嵐ラグジュアリーコレクション京都での

ディナーの写真です。

スターウッドに囲われているので行ってみましたが、贅沢な宿です。

ディナープレートは有田焼です。有田でこのシリーズはずいぶん見ました。

 

f:id:mady_chang:20161110221349j:plain

じゅんさいのお出汁でいただくお刺身。

 

翠嵐と吉兆はご近所です(徒歩1分)。

一度は吉兆か!?とも思ったのですがさすがに敷居が高いですね。

身の丈以上のことは様々やらかしておりますがここだけは別格です。

今、はてなブログで5年後の自分(?)というお題があるようですが、

5年後吉兆の敷居をまたぐ日が来るのか考えてみたいような。

 

翠嵐は最高です。

温泉付きのお部屋を選んだのですが、京都でこんなにいい温泉がでるとは。

意外性がはまりました。また行きたいお宿です。

www.suirankyoto.com

 

京都でリピートしている(比較的?)カジュアルなところをまとめました。

 

 ◆もち料理「きた村」

www.mochi-kitamura.com

もち料理が有名ですが、もち料理専門というわけではありません。

その他おばんざい有、種類も豊富です。お品書きにお値段は書いてありませんが、

夜は一人8000円~10000円ぐらい。

お勧めはたらこ餅。もち好きにはたまらないお店です。

 

◆鴨鍋といえば「桝富」

retty.me

鴨鍋は前々日までの要予約ですが蕎麦屋だけに鍋の〆がお蕎麦。

ポン酢が特性でこれまたおいしいのですよ。

もう何度でも行きたい。鍋ではなく普通のお蕎麦もとてもおいしいです。

十割は時間が遅いと売り切れるのですが、私はお蕎麦はつなぎがある方が美味しい

と思うので、あえて二八にしています。

 

◆フレンチ「れすとらん西島」

hitosara.com

京野菜中心のリーズナブルなフレンチ。

以前は1万以下のコースがあったのですが、なくなったかも。

カウンターしかないのでまさに大人の雰囲気です。

あっさり食べたいときのフレンチです。

 

◆北山で小料理屋といえば「河玄」

r.gnavi.co.jp

 

f:id:mady_chang:20161110221739j:plain

食い意地が張っているのでお料理の写真は撮るのを忘れてしまうのですが、

めずらしく「ずいき」が出てきました。ずいきとはまた渋い!

なぜか西洋料理もあるのですが、色々なものを食べても頭が混乱しない。

家庭的でありながら洗練されているお店。

京都の上の方(笑)にいらっしゃるなら河玄さんで。

 

◆甘いもの忘れないで!「鍵善良房」

www.kagizen.co.jp

和喫茶なら、絶対にここ!くずきり最高!

場所も八坂神社よりの四条河原町ですのでお買い物とお散歩がてらプラプラと。

抹茶パフェもいいけど、あそこは東京にもあるから。(どこのこととは言わない)

 

京都に行くようになってから東京の☆付きには興味が失せてしまったかも。

京都は個人経営のお店が多く、多種多様で面白い。

美味しいものを食べたくなったら京都へ行く。そしてまた明日から働く。笑