器好き

器、特に和食器が好きです

京都(レンタル自転車)

京都

愛車

電動自転車

 

f:id:mady_chang:20161108205254j:plain

京都はそろそろ紅葉が色づくころでしょうか。

京都が大好きで年に2,3回は訪れますが、今年は久しぶりに紅葉の時季に。

桜と紅葉の時季の京都は下準備(予約)はかかせません。

その一つが移動手段です。京都観光には電動自転車が最強です。

 

健脚な方ならいいのですが、神社仏閣の参拝って思った以上に足が疲れます。

効率よく、たっぷり周りたいなら電動自転車です。

私の最長距離は宝ヶ池から大原(三千院)です。

おおよそ片道10キロです。普段自転車なんて乗りませんがなんとかなりました。

 

比較的平坦な京都駅→嵐山もおおよそ10キロですので混雑するバスや電車に

乗ることを考えたら自転車のほうが気楽かもしれません。

 

ただし、京都は必ずしも自転車乗りに優しい街ではありません、

河原町通りなど通行禁止の場所もありますし、駐輪場も少ないです。

私は知恩院にお参りしようと思い知恩院の駐輪場に止めようとしたら400円と

言われ、もったいなくて退散したことがあります。汗

(今もその値段設定かどうかわかりませんが、駐輪場の料金としては法外

に思いました。)

紅葉の時期は人も車も多いですから気を付けて運転してください。 

あと電動自転車に乗りなれていないと、その重さと発進力にびっくりしますので、

慣れるまでは慎重に。

 

f:id:mady_chang:20161108211512j:plain

前回訪れた2010年の写真で恐縮ですが、11月末日の養源院の紅葉です。

朝日が差し込んで本当に綺麗でした。

あまり知られていない小さいお寺ですが、

血天井俵屋宗達の杉戸絵があったりと文化財的にかなり見応えがあります。

京都駅から徒歩圏内です。三十三間堂の隣です。

 

京都できれいな紅葉の写真を撮るのって難儀なんです。

人、人、人でどうしても人が入り混んでしまうので、あまり紅葉で有名ではない

お寺の何気ないモミジを写真におさめた方がいいかもしれません。

 

◆レンタル自転車のお勧めは「京の楽チャリ」さん

電動自転車は当日に返さないといけないところが多いのですが、

こちらは日をまたいで借りることが可能です。京都駅から徒歩10分です。

rentacycle.jp

 

◆「ANAに乗ってマイルを貯めて楽しい旅空!」のconofeliceさんのブログで

トリップアドバイザーのトラベルタイムラインの使い方が紹介されています。

トラベルラインを設定しておくと、周った場所で写真さえ撮れば自分の軌跡を

記録してくれるという優れもの。

京都ではたくさん神社仏閣を周るので記憶しきれないところがあるのですが、

これさえあれば安心です。素晴らしい情報ありがとうございます!

conofelice.hatenablog.com