器好き

器、特に和食器が好きです

アレクサンドルドゥパリ(バレッタ)

アレクサンドル ドゥ パリ

バレッタ(大)×5

バレッタ(小)×1

ヘアピン×1

 

f:id:mady_chang:20160928182657j:plain

 

先日、旅のアイテムの記事の中で、

バッグの最高齢はセリーヌの20歳という記事を書きましたが、

その流れに沿って「物持ち選手権」を始めたいと思います。

たぶんすぐに終わると思いますが。笑

 

f:id:mady_chang:20161019182016j:plain

 

黒いお花のバレッタ。これは20代のころに母に買ってもらいました。 

バレッタとして簡単に買える値段ではないアレクですが、かれこれ20年近く

愛用しているのですから、その価値はあるのかも。

高級ヘアアクセサリーはアレクに限りませんが、結局自分の髪の量とバレッタ

との収まり具合がちょうどよく、他メーカーに浮気せずアレクに絞っている

次第です。

 

さすがに20年。2回ほどパーツが取れ修理へ。去年は葉っぱが取れました。

パーツは接着剤でとまっていますので経年劣化はいたしかたないですね。

パーツが落下したのが自宅だったことは不幸中の幸いでした。

有料ですがメーカーでメンテナスをしてくれるので安心です。

繊細なつくりですのではめるときは注意が必要。

間違ってもつけたまま寝ないこと!(そんな人はいないか)

 

f:id:mady_chang:20160926171547j:plain

 

アレクに限らずカメリアが大好きなんです。

大きなカメリヤは友人の結婚式にお呼ばれしたときに付けていました。

意外と着物にも合うのです。着物に合う洋物が好きなんですね。

 

さすがに結婚式にお呼ばれする年齢ではなくなったので、

最近ご無沙汰しておりますがいつの日か姪に譲り渡せる日を楽しみに、

大切に保管しておきたいところですが、このバレッタ達おさまりが悪くて、

ジュエリーのようにうまく収納ができない。いい方法ないかな。課題!

 

セリーヌの記事はこちらです

mady-chang.hatenablog.com

 

愛用の櫛の記事はこちらです

mady-chang.hatenablog.com