器好き

器、特に和食器が好きです

ロエベ(アマソナ36)

ロエベ

アマソナ36 36×23×マチ15

 

f:id:mady_chang:20161013181817j:plain

 

近場の1泊2日用のバッグとして購入したのがロエベのアマソナ36です。

容量的には着替えがほぼ必要のない軽い近場の一泊旅行用です。

 

いきなりアマソナ36の誤算から入ります。

カーフスキンが重い。そしてジッパーの開閉が両手を添えないとうまくいかない。

(L字の部分でひっかかる)

毎日使うようなバッグではないと思います。

ただしこれはあくまで36のお話で23・28であれば問題ないかもしれません。

数字は横幅のサイズです。

母は15年以上アマソナ23を使用していますが、ジッパーの不平を聞いた

ことはないです。革の状態でも変わってくるのかも。

 

酷評ロエベですが私は肩こりがひどくバッグをショルダーにかけられないため

取っ手の長いタイプはNGなので選択肢が狭くなります。

ある程度の容量、数十年買い替えしないつもり、好きなデザインとなると

やはりこれしかなかったかなぁと思います。

対抗はプラダのカナパでしたが、う~ん今でもカナパは別途欲しいです。笑

 

 

f:id:mady_chang:20161014221104j:plain

 

ちなみに、私が持っているバッグの中で最高齢がこのセリーヌです。

たぶん20歳ぐらい。

外観はほとんど傷んでいません。四隅の剥げもありません。

中には若干傷があります。小さなバッグなので使用頻度が低いせいもありますが、

自分の物持ちの良さは結構自慢できます。

 

今でも忘れませんが、社会人なりたてのころ都内のデパートで見つけました。

着物にも合うし、結婚式にも持っていかれると惚れ込み、ほしくてほしくて

たまらなかったのです。でも高くて躊躇。

その後、たまたまシンガポールに友人と観光に行き、ラッフルズホテル

セリーヌで同じものを見つけました。友人に背中を押されたこともあり、笑

日本よりお安くなったのでお買い上げ。

 

ロエベも20年は持ってくれるはず。

 

ちなみに母のロエベはスエードですが、「靴専科」でメンテに出しています。

四隅の剥がれもこちらで修正してもらいました。

メンテにだせばさらに長生きできるはず。

 

www.kutsusenka.com