器好き

器、特に和食器が好きです

広島旅行(そうだったのか!)

◆レモン

「野球はカープ」は知っていましたが、「レモンは広島」は知りませんでした。

国産はアメリカ産の3倍程度の価格でいつも「高いなぁ~」と思っていて、

産地までは気にしていませんでした。

広島だったのかぁ。現地は安くて2個200円ぐらい。うらやましい。

 

f:id:mady_chang:20161008065251j:plain

 

三島食品(ゆかり)

静岡の三島にある会社かと思ってました。

ゆかりという葉っぱから作っているのかなぁとも思ってました。

これも違う、そりゃ普通に考えれば紫蘇ですよね。

あの小さじ一杯にも満たないゆかりであんなに白いご飯が美味しくなるとは

驚きのふりかけです。いや、ふりかけと呼んでは失礼かもしれない。

「ゆかり」は登録商標です。

 

mishimashop.jp

 

◆パンのアンデルセン

青山が本店かと思ってました。

広島が本社だったとは。チェリーパイ好きです。

www.andersen.co.jp

 

 ◆くりーむパン八天堂

サイトで店舗を確認したところ実店舗は少ない割にはとてもよく見るなぁ

と思っていたら、たぶん特設店として出店していることが多いので

しょうね。まさか広島だとは!知りませんでした。

hattendo.jp

 

熊野筆

熊野古道近辺の名産かと思ってました。ひどい認識で申し訳なく。

kumanofude-selectshop.com

 

マツダ

もちろんマツダは広島ということは知っていました。

広島に行けばマツダだらけと思っていたら意外とそうではない。

よほど私の地元の方がマツダ人気がすごいかも。

www.mazda.co.jp

 

勘違いというか無教養というか、

お恥ずかしい限りですが、この年ですが本当に気づいてよかったです。