器好き

器、特に和食器が好きです

よーじや(小分けパック) 

よーじや

小分けパック

大 14×11.5

中 10×9.5

小 7×6.5

 

f:id:mady_chang:20161004063534j:plain

 

もう何度、リピート買いしているかわからないくらい気に入っている、

よーじやの小分けパックです。

この開け口の広い小分けパックってなかなか売ってないのです。

機能的に便利であることはもちろん、可愛いってことも大事ですね。

お土産にも喜ばれるので京都に行ったときはまとめ買いをしています。

 

f:id:mady_chang:20161004063630j:plain

 

 

旅の準備ですが、私なりのコツは「変えないこと」です。

変えなければ迷わない、迷わなければ時間がかからない。

旅のカバンの中だけ(!)はミニマリストです。

 

例えば化粧品ですが、基礎化粧品は必ずこのセットです。

 

これは普段から使っている基礎化粧品です。

もちろん自宅で使っているものは通常サイズのものですが、

旅行用にミニサイズをネットで購入しています。

最近は試供品サイズのものがネットで買える便利な時代です。

 

これに落ち着くまでは色々やってました。

 

試供品

普段使っていない化粧品を使うと化粧ノリが変わる。

一袋が大きすぎて残るともったいない。笑

旅のためにため込み、なかなか使わない。

 

トラベル用の容器に入れ替える

トラベル用の容器は無印で一番小さくても12mlです。

私が使っている、コスメデコルテのAQの試供品は8ml。

1~2泊であれば8mlでも余ります。省スペース化の実現。

美容液も必需品なのですが、ランコムのジェネフィックと乳液の違いが一瞬

わからなくなるぐらいなら、メーカーのミニボルトのほうが一目瞭然で

便利。

 

f:id:mady_chang:20161004064640j:plain

 

大きい袋に基礎化粧品をきっちり入って忘れ物なし、ヘアアクセサリーなども。

中は糸ようじや絆創膏など、小の袋にはお薬などなど。