器好き

器、特に和食器が好きです

ご挨拶(2)

このブログを始めたきっかけですが、

前回の「ご挨拶」で書いた通り、

自分が集めている器をカタログ集のようにまとめたかった。

・・・という目的とは別に実はもう一つあります。

 

それは、暇だったから。

 

私はフルタイムで仕事をしています。忙殺まではいかないけど責任は重い。

家に帰ってふと暇な時間に仕事の心配事ばかり考えてしまうのです。

最近は年齢のせいもあるとは思いますが、体に小さな疾患まで現れて来る始末。

 

以前、女優の伊藤かずえさんがシュシュを作るのを趣味にしている。

という話をテレビか何かで見たのです。

伊藤さんがロケ先にミシンを持ち込んで黙々とシュシュを作っているのです。

ひたすらシュシュなんです。

私、ものすごく共感したんです。

その膨大な量のシュシュを頭につけることはないだろうし、

こんなに作ってどうするの?

なんて野暮なことは考えてはいけないのです。

 

しがらみがない、黙々とできる、簡単である、そして好きである。

こんな時間が持てるって幸せですよね。

このブログもそのうちの一つになればいいなぁと思っています。

仕事のこと考えたくない。(祈)

 

f:id:mady_chang:20160926171547j:plain

 

さすがにシュシュは付けなくなったけど、

アレクサンドル ドゥ パリのヘアアクセサリーが好き。

 

 

ameblo.jp