器好き

器、特に和食器が好きです

青山窯(小鉢)

伊万里

青山窯

唐草紋

小鉢 12.5×12.5×H5

 

f:id:mady_chang:20160925180426j:plain

 

伊万里の青山窯で購入。

長春窯と青山窯は下調べで必ず寄りたかったところです。

こちらは「かけわけシリーズ」。青山窯のベストセラーです。

青磁と白磁釉薬をかけ分けることで、唐草紋が浮かび上がり立体的かつ、

美しい、品の良い仕上がりになっています。

伊万里でモダンな器を探すなら青山窯です。

 

f:id:mady_chang:20160925181017j:plain

 

黒いお皿はジェンガラ。

かけわけシリーズは質感が薄めなので常温もしくは冷たいものを盛ったほうが、

いいかもしれない。ということで、またもおつまみ。

はんぺんと、大根とちりめんじゃこ。いずれも頂き物。(感謝)

 

かけわけの詳しい説明は

seizan.shop-pro.jp

 

はんぺんは銚子の嘉平屋さん

www.kaheiya.co.jp

 

ちりめんじゃこは淡路の芝山海産さん

いかなごの釘煮も絶品。

www.shokokai.or.jp