器好き

器、特に和食器が好きです

栗原はるみ(小皿)

栗原はるみ

小皿 φ7×H3

 

f:id:mady_chang:20160915202436j:plain

またしても大好き青磁色。

 

f:id:mady_chang:20160915202547j:plain

 

同じく、青磁色の波佐見焼と合わせてみました。

おつまみの定番、笹かまぼことイカの塩辛。

器としてはかなり小さいので、薬味入れぐらいがちょうど良いかもと思い・・・

 

f:id:mady_chang:20160920173415j:plain

 

 一口ステーキ(フィレ)と大根おろしのステーキソース。

 

ステーキの焼き方はだいぶマスターしてきました。

フィレに限りますが私が必ずやっていることは。

・室温に戻す。

・厚みによりますが、片面2分~3分焼く。

・アルミホイルを巻き、その上にタオルを巻いて30分程度寝かす。

 

時間によってはここで食べてしまいますが、

余裕があればさらに常温に戻してから切れば肉汁を閉じ込められます。

サーロインならこんな面倒なことはないのですが、年齢とともに。笑