器好き

器、特に和食器が好きです

ちょっと変わった花器

剣山要らずのちょっと変わった花器 

φ16×H7

 

f:id:mady_chang:20160906194856j:plain

 

ソウルの仁寺洞のサムジキル内のショップにて購入。

 

www.seoulnavi.com

 

仁寺洞は古美術、骨董、雑貨店、お土産屋さん、カフェ、

レストランがまとまったエリアです。

その中で目立つのが表参道ヒルズを小さくした建物のサムギキル。

 

青磁を探していたのですが、やはり素人にはいきなり難しく、どうしたものか・・

と思っていたときに見つけたのがこの花器です。青磁色ですが青磁ではありません。

底に穴が開いているので、剣山いらず。

 

f:id:mady_chang:20160906200045j:plain

いざ、活けてみると、ここに穴が開いていたらいいのになぁ・・。

と思うこともあるのですが、なんとか形になるのです。

そして、実は伊万里に青磁専門の窯元(長春窯)があることを知ったのでした。

伊万里も十分遠いけど、ソウルに比べれば灯台もと暗し。